航空券を賢く節約!国内格安航空券のおすすめ予約サイト3選

こんにちは、元大手旅行会社出身のサナギです!
近年、国内旅行を計画する際、格安航空券やLCC(Low Cost Carrier)の利用がますます一般的になってきていると思います。
しかし、どのサイトを利用するかによって、航空券の料金やサービスに大きな差が出ることをご存じでしょうか?

今回は、国内格安航空券を予約しようとしている方に向けて、お得に予約できるサイトを3つ厳選し、それぞれの特徴やポイント制度について詳しく解説します!

国内格安航空券のおすすめ予約サイト

Travelist

特徴とメリット

Travelistは、航空券と宿泊をセットで予約できる便利なサイトです。特に注目すべきは、航空券の価格が安いだけでなく、宿泊先との組み合わせによる割引が充実している点です。これにより、旅行全体のコストを大幅に抑えることができ、家族やグループ旅行を計画する方にとって非常に魅力的です。また、利用者の好みに応じて、さまざまな旅行プランを自由に選択できるのも特徴です。

 

ポイント制度

Travelistでは、予約ごとにポイントが貯まります。 Travelistのポイント還元率は、Web予約の場合でなんと2%!
期間内の利用金額に応じて会員ランクが上がるので、最大8%の還元率になることも。

貯まったポイントは次回の予約に利用したり、PayPayポイントに交換ができるので、年に何度も旅行に行く方や、PayPayポイントを貯めている方におすすめです!

 

こんな人におすすめ

家族旅行を計画している人:航空券と宿泊を同時に予約できるため、全体のコストを抑えつつ快適な旅行を実現できます。
時間がない人:簡単な操作で航空券と宿泊を一度に手配できるため、忙しい方にも最適です。
PayPayポイントを貯めたい人:トラベリストポイントをPayPayポイントに交換できる。

トラベリストは、特にコストパフォーマンスを重視する人や、頻繁に旅行や出張をするビジネスパーソンにとって便利な予約サイトです!利用者は簡単な操作で最適な航空券を見つけ、特典やサービスを活用しながら快適な旅行を楽しむことができますよ!

 

エアトリ

特徴とメリット

エアトリは、特にLCCの料金比較に優れたサイトで、多様な航空会社の航空券を一度に比較できるため、最安値を簡単に見つけることができます。
エアトリの最大の魅力は、初めての方でもスムーズに予約を進められるところです!
また、航空券の他にも宿泊施設やレンタカー、高速バスまで予約が可能で、旅行の計画をトータルで考えることも可能です。
お得なキャンペーンもよく開催しているので、是非チェックしてみてください!

 

ポイント制度

エアトリでは、会員だとポイントが2%つくので、2回目以降の予約はポイントを使ってよりお得に予約できます!
そしてアプリで国内航空券購入すると、5%ポイント還元されます!
また、友達紹介プロジェクトも行っており、エアトリアプリをダウンロードし、招待コードを取得して友人へシェアすると、500ポイント付与されます!友人の方には航空券購入時に500円引きになるお得なサービスとなっています!

 

こんな人におすすめ

LCCを利用したい人:LCCに特化した情報が多いため、コストを抑えた旅行を希望する方に最適です。
ポイントを貯めてチケット代に充てたい人:ポイント還元率が高いので、ポイントをチケット代に充てたい人にもおすすめです。
旅行初心者:操作が簡単なため、初めて航空券を予約する方でも安心して利用できます。キャンセルやトラブル時にもしっかりと対応してもらえるので初心者の方にも安心です。

 

Trip.com

特徴とメリット

Trip.comは、国内外の航空券を幅広く比較できるサイトです。特に、ユーザーレビューや特集情報が豊富で、旅行者の視点から選べるのが魅力です。
サイトやアプリは使いやすく、スマートフォンからも簡単に予約できるため、外出先でもスムーズに手配が可能です。さらに、フライトの変更やキャンセルについてもサポートが充実しており、安心して利用できるのが特徴です。
「Trip.com」は会員数が4億人を超えている大手の予約サイトで、航空券だけでなくホテルやレンタカー、鉄道まで予約できます。

 

ポイント制度

Trip.comは、会員になると会員限定の特典やお得なキャンペーン、優先サービスなどが利用でき、会員ステータスに応じてTrip Coinsの付与率が変わります。
1番上のランクダイヤモンドプラスになると、なんとTrip Coinsの付与率が50%アップとなります!

 

こんな人におすすめ

情報収集を重視する人:ユーザーレビューや特集を参考にしながら航空券を選びたい方におすすめです。
アクティブな旅行者:アプリを使って、外出先での急な予約にも対応できるため、旅行中の柔軟性を求める方に適しています。
良く旅行や出張に行く人:会員ランクに応じてポイント付与率が変わるので、旅行や出張回数が多い人ほどお得になります!


座席指定について

Travelist・・・航空券を予約する時点では座席を選ぶことはできません。支払い完了後に、各航空会社の公式ホームページで指定するか、当日に空港のチェックインカウンターでの座席指定となります。

エアトリ・・・支払い完了後に、各航空会社の公式ホームページで指定することが出来ます。エアトリからのメールに記載されている【予約番号・確認番号】を各航空会社ホームページの「座席指定」もしくは「予約確認」メニューに入力し、手続きする流れとなります。

Trip.com・・・航空券購入時に座席指定ができるケースがあります。これは航空会社や便によって異なりますが、予約画面で座席選択のオプションが表示されます。
この時、座席によって追加料金が発生することがあるので注意が必要です。
航空券購入後に座席指定をする方法もあります。トリップドットコムの予約履歴から座席指定ができる場合があるので、まずは予約履歴を確認してみてください。
予約履歴から座席指定ができない場合は、航空会社の公式サイトで直接座席を指定することもできます。

 

手数料について

Travelist・・・事務手数料は1人1便2,000円かかります。

エアトリ・・・手配手数料はANAJALで4,400円、ジェットスターで5,400円かかります。さらにクレカ決済、コンビニ、Pay-easy決済だと合計金額の5%が事務手数料としてかかります。

Trip.com・・・手配手数料・事務手数料ともに非公開でした。

 

 

キャンセル方法について

Travelist・・・コールセンターがなく、問い合わせはメールのみとなります。マイページ内のキャンセル依頼フォームに必要事項を入力するようになっています。
※キャンセル受付時間もあるので、注意が必要です。

エアトリ・・・予約確認からキャンセル依頼が出来るので、必要事項を入力するようになっています。コールセンターもあり、土日も対応しているため、コールセンターでのキャンセルや、トラブルがあった際にも安心感があります。

Trip.com・・・航空券予約をクリックし、該当予約を開いて有料キャンセルの申し込みが出来ます。また、チャットや、コールセンターもあるので、トラブルがあった際にも安心です。

 

まとめ

今回ご紹介したTravelist、エアトリ、Trip.comの3つのサイトを活用し、自分に合った予約方法を選ぶことで、旅行費用を節約し、より充実した旅行を楽しむことができます!次回の旅行の際には、ぜひこれらのサイトを活用して、お得な航空券を見つけてください!
素晴らしい旅行になることを祈っています!